2013年4月18日木曜日

ようやく96条改定阻止の議連が発足へ +

 
 安倍・自民党や橋下・維新の会が盛んに憲法96条の改定を主張していますが、それに対抗して96条改定阻止を目指す議員連盟がようやく結成されることになりました。民主党や社民党などの国会議員有志が集まって来週にも発足させるということです。
 毎日新聞などを除く多くのマスメディアが96条改定の動きに対して沈黙を守っているなか、こうした議連が中心になって96条改定の不当性を国民に対して大いにアピールして欲しいものです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
憲法96条改正阻止で議連発足へ
NHK NEWS web 2013年4月18日
憲法改正の要件を定めた憲法96条を巡る議論が活発化するなか、民主党や社民党などの有志の国会議員が、自民党や日本維新の会に対抗し、96条の改正阻止を目指すなどとした議員連盟を新たに発足させることになりました。

憲法96条は、国会が憲法改正を発議するには、衆参両院のそれぞれで、すべての議員の「3分の2以上の賛成」が必要と定めています。
この要件を巡っては、自民党や日本維新の会が、「過半数の賛成」に緩和する改正を目指すなど、議論が活発化しています。
こうしたなか、民主党の近藤昭一元環境副大臣ら民主党や社民党などの有志の国会議員が、来週にも、憲法に関する議員連盟を新たに発足させることになりました。
議員連盟の設立趣意書によりますと、「自民党は、自衛隊を国防軍にするなど、戦後日本社会の枠組みを根本から変えようとしており、維新の会は、今の憲法を『日本を孤立と軽蔑の対象におとしめた』と位置づけている」などと批判したうえで、96条の改正阻止を目指すなどとしています。
議員連盟としては、夏の参議院選挙をにらみ、自民党や維新の会との対立軸を打ち出すことで、憲法に基づいて平和や人権、環境を重視する勢力の拡大を目指したいとしています。 
96条改正反対で議連 超党派
東京新聞 2013年4月18日
 改憲手続きを定めた憲法九六条を改正することに反対する超党派の議員連盟が近く発足する。九六条緩和の先行実施を目指す自民党や日本維新の会など改憲勢力に対抗するのが狙い。民主党の有志議員が中心となって、改憲、護憲派を問わず参加を呼び掛けていく。

 議連は「立憲フォーラム」という名称で、二十五日に設立総会を開く。民主党の辻元清美、近藤昭一両衆院議員らが発起人となり、同党を中心に社民党やみどりの風の議員らが参加する予定。立憲主義の観点から「権力を縛る憲法を、権力側が変えやすくすることの問題点を訴えていく」という。
 九六条は、国民に改憲案を提案できる要件を衆参両院で三分の二以上の賛成が必要と規定。自民党や維新の会は両院の過半数の賛成で発議できるように緩和する九六条改正の先行実施を目指している。両党は夏の参院選で争点に掲げる構えで、与党の公明党は慎重姿勢を示している。
 九六条をめぐっては、自民党を中心とした超党派の「憲法九六条改正を目指す議員連盟」や、民主、維新、みんなの野党有志による「九六条研究会」が要件緩和を主張し、それぞれ活動している。