2012年11月1日木曜日

‘12年10月分 コメント リスト


 10月は8件のコメントをいただきました。
ありがとうございました。コメントをいただけるのは大変に張り合いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

  (なおこのリストではプログソフトの編集機能を利用しているため、各文章の段落は削除された状態で表示されています。)
 

追記
① もしもコメントの記入に当たり上手く行かないことがありましたら、2012.9.10付の「コメントリスト 1」をご参照ください。

② コメント欄を利用して記事を投稿いただけます。
その場合は、冒頭に「投稿記事」と書き、次に(タイトル)を「 」付で表示してから、「本文」をお書き下さい。
  お送りいただいた記事は、当ホームページの趣旨に反しない限り掲載させていただきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1210月 コメント リスト 

(記事の発行日順に掲載)

衝撃!! 福島市18歳以下の甲状腺の異常者は44% +  (2012/9/13)
コメント
甲状腺検査結果のどこにもA1が正常でそれ以外は異常とは書いていないはずです。 この検査はもともと正常と異常で分けてはいないと思いますがいかがでしょうか。異常と判明するのは2次検査や精密検査の結果によると思います。 結節やのう胞が無いのが正常、それらがあれば異常と間違った情報を垂れ流しにしないでください。 福島県民の不安や猜疑心を煽ってしまう記述は控えてください。 ・・・匿名(12/10/23  

返信
コメントをありがとうございました。 確かに福島県はA2を異常とは位置づけてはおらず、5.1ミリ以上の結節や20ミリ以上ののう胞を異常と位置づけているようです。しかしその基準は福島医大が決めたものであって、別に公けに認められているものではないと言われています。 現実にA2の児童が他県で診察を受けたところ「健保の対象の症状で今後は数ヶ月毎に診療を受けるように」と言われている事例も沢山あるということです。個々に病名が付くまでは「異常ではない」というのは1つの考え方かも知れませんが、このまま無処置で推移して2年後、3年後にガンに転化したらどうするのでしょうか。 福島県民の皆さんの不安を煽る意図は毛頭ありませんが、本人たちが深く悩まなくて済むような周囲の手厚い診療体制こそが望まれるのに、そんな期待は全く持てません。 ・・・事務局(12/10/23) 

放射能汚染地域にニ重の悲劇が生まれています  (2012/10/14)
コメント
自分が感じている不安を口に出せないとは恐ろしい事です。そうした雰囲気・空気が、為政者と御用学者とそれに迎合した一部の人たちによって築かれたという事なのでしょう。 それは「自らを蝕む=ガンに向かうスパイラル」というべきものです。 戦前に、意図的に特攻隊員に志願せざるを得ない雰囲気が醸成されて、若者たちが次々に自願して命を散らして行った、あのときの状況が思い出されます。 あれからもう70年も経っているというのに、何の改善も進歩もなかったということなのでしょうか。 何とかしたいという思いが駆け巡りますが ・・・匿名(12/10/20 

返信
コメントをありがとうございます。 本当に慄然とする事態です。そして突き詰めて行くと、我々がそういう政権を選んだのだから・・というやり切れない結論に落ち着きます。 せめて願いたいのはマスコミが襟を正してくれることです。政権に迎合することなく、まずはそうした実態を的確に報道して欲しいものです。・・・事務局(12/10/20 

許されない ウソ!  デタラメ! + (2012/10/18)
コメント
この記事は面白い。 短時日のうちにこれだけデタラメが集中しているということは、要するに国中にデタラメがあふれているということになるのでしょうね。 東電・国会・司法・官憲・学界(官学)そしてマスコミと、これだけ重層的に且つ日常的にデタラメが横行しているのは恐ろしい事です。 一つひとつできればもう少し詳細に知りたいです。・・・匿名(12/10/26 

返信
コメントをありがとうございます。 まさにデタラメの集積で、怒りを禁じ得ません。 しかしそれぞれをより詳細に論じるには知識も筆力も不足です。詳細はそれぞれインターネット記事などを参照していただきたいと思います。 ・・・事務局(12/10/26  

沖縄の米兵の犯罪を糾弾する各紙社説・主張  (2012/10/19)
コメント
平和的生存権を保障した日本国憲法と日本国民の平和な生活を脅かす日米安保条約との根本的な矛盾がいよいよ誰の目にも見える状況になってきたと言えるのではないでしょうか。憲法を守り安保を廃棄することこそ平和への道であるとの確信を深めました。・・・匿名(12/10/24 

返信
コメントをありがとうございます。 沖縄を中心に沸き起こっている国民の燃えたぎる怒りがどうして政府に伝わらないのか、不思議なことです。もはや「綱紀粛正」の段階ではないと言われています。・・・事務局 (12/10/25 

国と専門家の大転換を求める・・・武田邦彦氏の緊急提言 + (2012/10/20)
コメント1
リオデジャネイロ宣言は実に妥当性のあるもので、今の日本にぴったり当てはまっています。武田教授の提言は時宜に適ったものです。 政府や福島県の役人そして調査を委託された医師たちは、早く「原則15」の精神に立ち返って欲しい。彼らに、何とか子供たちのガンの発症を防ごうという意志が見られない事に対して、本当に怒りを覚えます。 ところで放射線を浴びない通常の子供たちの甲状腺ガンの発生率は100万人に1人程度だそうですが、「通常の小児の甲状腺異常(結節など)は100人に1人程度で、その2030%がガンになる」とすると、通常時でも甲状腺ガンを起こす児童の数は極めて高率となって、とても100万人に1人では収まりません。どこか数値が違っていないでしょうか。・・・匿名 (12/10/21 

返信
コメントをありがとうございます。 ご指摘のとおり「100万人に1人」よりもケタ違いの多さになるので、武田氏にメールで質問を出してみます。お忙しい人なので返事が来るかどうか分かりませんが、もし返信がありましたら、タイトルに「+」をつけた『訂正版』でお知らせします。 (音声ブログで確認しましたが、同じことを言っておられるのでミスタイプではなさそうです) ・・・事務局(12/10/21  

コメント2
事務局からの問い合わせに対して、今朝早速武田教授から下記のような回答をいただきました。今日は一日外出していたので先程帰宅して拝見しました。ご返事をいただくこと自体大変に恐縮なことです。
「ベラルーシのデータと日本のデータが少しちがうようです。論文を二つほど読みましたが、まだ「科学的確実性」はいろいろな面で不足しているようですが、それを攻撃されることがあります。 武田 2012.10.22 AM09:18」・・・事務局 (12/10/22  

核兵器非合法化への努力声明を日本は拒否  (2012/10/25)
コメント
何ということでしょうか!本当に情けないことです。あきれてものが言えません。しかし、だからこそ気を取り直して、“しっかりとものを言わねばならない”ということなのでしょうね。非核平和の世界をめざして草の根から声をあげ、政府の姿勢を変えさせていかないといけませんね。 ・・・匿名 (12/10/27 

返信
コメントをありがとうございます。 本当に情けなく恥ずかしいことです。かつて日本が国連の常任理事国に立候補したとき、周囲からは「アメリカの票が1票増えるだけ」と酷評された挙句に、そのアメリカからも確か賛成を得られなかったということなどが思い出されます。 日米の関係を見直すいいチャンスだった筈ですが・・・ ・・・事務局(12/10/27 

石原氏の改憲論は形式的、そして危険 + (21/10/26
コメント
石原都知事の言う「憲法破棄」の論拠は、「南出説」と言われています。

大日本帝国憲法現存論・占領憲法無効宣言実施手順/南出喜久治
・・・匿名 (12/10/21 

返信
情報をありがとうございます。 「憲法無効論」という説があること自体を初めて知りました。 紹介いただいたユーチューブの最初の方だけ聞いて見ましたが、難解でしかも2時間余りに渡るものなので、今日のところは通しで聴いて見る意欲が出ませんでした。 どなたか簡単に解説していただければ幸いですが・・・事務局(12/10/28