2012年5月8日火曜日

春の平和キャンペーンが終わりました

 429日の「花まつり」は晴天に恵まれて会場は大いに賑わいました。今年は雪が多くて果たして間に合うだろうかと心配された桜も、まつりの数日前から俄かに気温が上がったことが幸いして、ソメイヨシノ、しだれ桜、紅山桜が丁度咲き揃ったので、いつもにも増して豪華な花まつりの風情となりました。
   

 そんな中、毎年会場の入口付近で行われてきた当会の平和キャンペーンでは、11名の会員が参加して恒例のシールアンケート、「祝・花まつりゆざわ」のビラ(500枚)配り、「かざぐるま」(200個)配り、そして平和運動募金などを行いました。今年は、ビラ配りも「かざぐるま」配りも共に捗りましたが、特にシールアンケートには沢山の人たちが積極的に回答されました。
   

シールアンケートは原発の再稼働に対して「賛成」、「反対」、「分からない」の三択を問うものでしたが、回答総数は290名余りで「賛成」が約30名、「反対」が200名余りそして「分からない」が約60名でした。
   

 ビラの第一面には今年のトピックスも反映させて、下記の「非核平和の世界へ-湯沢町の歩み」を載せました。
   


非核平和の世界へ -湯沢町の歩み-

 2010年(平成22年)6
 「湯沢町非核平和都市宣言」を行う
 2011年(平成23年)4
 平和市長会議(非核平和をめざす国際NGO)に加盟
 2011年(平成23年)12
      「非核平和宣言のまち」の看板を“ふるさと納税”の活用で設置
 2012年(平成24年)3
      「柏崎・刈羽原発の再稼働を認めない為の決議」を議会で採択

2012年度 総会

 31513301530 公民館3階で行われた2012年度総会には、会員とその友人たち併せて20人が出席して和やかな雰囲気の中で行われました。そして2011年度の活動報告、会計報告が了承され、今後の活動方針と総会アピールが採択されました。
  
 総会後の記念企画(アトラクション)では、会員によるハーモニカ演奏、リコーダー演奏、詩朗読そして新会員の岡崎さんによる本格的な獅子舞が行われ、新しい年度の出発を祝うとともに活動への意欲を新たにしました。
  
 活動方針と総会アピールの概要は以下のとおりです。
  

2012年度“平和の輪”活動方針(要旨)

1 憲法9条こそ現実的な平和の力であり、平和の保障であることを広く共通の認識にしていく。そして平和を脅かす軍事同盟強化、9条改憲の危険な動きを広く知らせ、それを阻む平和の世論を強めていく。
2 “平和の輪”をもう一まわり大きくし、「非核平和宣言のまち」の太い心棒となる。
3 「湯沢町非核平和都市宣言」が具体的に平和の力を発揮するように努力する。
  今年度行われる湯沢中学校での平和講演会が、父母や一般湯沢町民にも開かれたかたちで開催されるよう提案・要請を行う。
4 月例会、春・秋の平和キャンペーン、8月と1月の特別企画、「通信平和の輪」の定期発行など、これまで定着させてきた活動の継続と発展をめざす。
5 引き続き学習に力を入れ、前年度の取り組みを引き継ぎ、「『憲法を変えて戦争に行こう』という世の中にしないための18人の発言」(岩波ブックレットNo.657)を手掛りに“平和”と平和憲法について話し合い、勉強する。
6 戦争体験とそれに根ざした平和への想いを伝えていく活動として、「私の戦争体験-平和への想いを込めて-」の記事の蒐集に力を注ぐ。
7 若い世代との結びつきを広げるために、ホームページ、ツィッターなどの活用について研究・検討を進める。
8 近隣「9条の会」との情報交換に努め、無理のないかたちでの相互協力を行う。
  

2012年度“平和の輪”総会アピール(要旨)

 世界は、戦争の違法化、軍事同盟の解消、核兵器の廃絶、集団安全保障体制の確立など平和への流れを強め、また「専制と隷従、圧迫と偏狭」を除去しようとする動きが大きな前進を見せており、まさに「平和憲法」と呼ばれる日本国憲法の指し示す不戦、非職、反戦と人権・民主主義擁護の方向こそが、現実的で未来のある流れであることを示している。
  
 ところがわが国では「防衛力強化」「日米同盟深化」「国際貢献」などの名のもとに、自衛隊海外派兵の恒久化、集団的自衛権行使の容認、非核3原則や武器輸出3原則の見直しなどの歴史や世界の潮流に逆行する動きが強められている。そして憲法審査会が始動し憲法「改正」の動きが具体的、本格的なものになってきている。
  
発足7年目を迎えた私たちの会の努力が実を結んで、湯沢町でも「非核平和都市宣言」が行われ,平和市長会」への加盟も実現するなどの前進をしたが、こうした憲法「改正」の動きが強まりを見せてきた状況のなかで、更に平和への取り組みを強めていかなければならない。

次回の例会

5月の例会は下記のとおり行います(毎月第3日曜)
と き 520日(日) 13:3015:30
ところ 湯沢町公民館 3階「会議室」

【会員外の皆様へ】

私たちは「憲法9条を守り、生かして平和な日本を、平和な世界を!」と願う人たちの集まりです。詳しいことは「平和の輪について」の頁に掲載した「湯沢平和の輪 申し合わせ事項」のとおりですので、会の目的に賛同し、入会金500円を納入して頂けばどなたでも会員になることができます。
入会は例会当日でも構いませんので興味がありましたらどうぞ気軽にお出で下さい。

お知らせ

既刊会報の全てを「通信『平和の輪』バックナンバー第1集~第5集」及び「戦争体験バックナンバー第1集~第2集」にまとめました。
2012年度“平和の輪”活動方針」及び「2012年度“平和の輪”総会アピール」の全文は「平和の輪について」の頁に掲載しました。